お知らせ詳細


【重要なお知らせ】弊社ホームページ改ざんに関するお詫びと復旧のご報告

2017年2月3日(金)~3月21日(火)にかけて弊社のコーポレートサイトにおいて、第三者からの不正アクセスにより改ざんされていることが判明したため、原因を特定しサイトを復旧いたしましたのでご報告いたします。 ご閲覧いただいております皆様におかれましては、ご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
今後はさらに対策・監視を強化し万全を期して運営して参りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

■今回の事象について
サイトを更新するシステムであるCMS(Contents Management System)に対して外部から侵入しサイトを書き換えることで、当社とは関係の無いページへのリンクが確認されました。

■改ざん内容とその影響
当社の会社概要や事業案内などのページ内に当社とは関係の無い製品の紹介が書かれ、恰も当社がそのサイトをフォローしている様式に改ざんされておりました。
本件に伴うご利用ユーザーの皆様の個人情報流出等は、現在のところ確認されておりません。

■現在把握している改ざんされていた可能性がある期間
2017年2月3日(金)~3月21日(火)

■主な対応内容
1.サイトを一時閉鎖し問題の箇所を検出
2.サーバーを一時稼働停止
3.セキュリティチェックを実施
4.改ざんデータ修正後サーバー並びにサイト復旧